カラーミーショップで携帯(ドコモ AU Softbank)メールのお客様に連絡が届かない?

お知らせ

インターネットショップ運営で一番苦労することがお客様との連絡のやり取りです。

言葉の言い回し、気遣い、スピードなど、安心してご購入頂くにはそれなりの対応が必要です。

特にスマホユーザーは従来のパソコンメールと違って、いつでもメールが見られるので、より一層素早い対応が必要と考えています。

そういうスピード社会において「メールが届かない」というトラブルはあってはならないものです。

しかし最近、当ショップでも携帯キャリアメール(ドコモ、AU、ソフトバンク)や一部のドメインメールでショップからの連絡が届かないというトラブルが数件発生していました。

どこかでブロックされている模様です。

当然、カラーミーショップ側に確認しても「迷惑メールフィルターでのブロック」と諦めモードの対応です。

そうです。

最初は私もそう考えていました。

そんな中、あるお客様から「迷惑メールは全てオフにしている」という連絡で「なぜ?届かなかったのか?」という連絡を頂いたのです。

確かにITの世界では「~だろう」での判断はいずれ大きなトラブルを招くという鉄則がありますので、ここはAU側に状況を説明し確認することにしました。

回答は「恐らく・・・・」ということでしたが、カラーミーショップにも確認した結果、原因が分かりました。

簡単に説明すると、「なりすまし規制」という機能がezメールサーバー側やブロックされているメールサーバーであるとのことです。

これはスパム対策の一環として、いろいろな送信メールサーバー経由して、大量のスパムメールを送る業者を阻止する為です。

つまり、上記イラストで言えば①の送信するサーバーと②の送信アドレスが異なった場合、「なりすまし」としてブロックしている模様です。

現代のIT技術により、簡単に他社の送信メールサーバーを使えないようになっていますが、やはりそんな中でも使うスパム業者がいるため、受信側で規制している模様です。

これも解除することは可能らしいのですが、お客様側でそこまで解除できているか?ということです。

これはなりすましのブロックとことで「迷惑メールブロック」と違うカテゴリかもしれません。

一般的に言えば、プロバイダーメールや独自ドメイン(レンタルサーバー)のメールもメールの中に持っている送信サーバー名と送信アドレス名は一致することが前提です。

これが異なった場合は「なりすまし」という判断もできると思います。

しかし、カラーミーショップの場合はサーバーの管理画面からメールを送っていますので、送るサーバーは@shop-pro.jpで送信メールアドレスは下記のようにショップに登録している店舗の独自ドメインメールのアドレスになります。

見るからに「なりすまし」になっています。

対策

送信メールアドレスをカラーミーショップのアドレスに変えるだけで解決します。

「アカウント・設定」メニューの「メールアドレス」の中にカラーミーショップ用のメールアドレスが“ショップログインID”@shop-pro.jp のアドレスがありますので、このアドレスを上記の通知メールアドレスに設定するだけで良いです。

これであれば「なりすまし」とは判断されないと思います。

ただ、ログインIDが公開されるということになりますので、カラーミーショップ側もそこは考えて欲しいということはあります。

以上

タイトルとURLをコピーしました